社会人として忙しい日々を送りながら、運転免許を取得することは可能です。
以下では、社会人向けの免許取得に関するポイントと注意事項を詳しく説明します。
仕事をしながら免許を取得できるのか?
社会人が仕事をしながら免許を取得することは十分に可能です。
運転免許は、身分証明書としても利用できるため、社会人にとって便利な資格です。
時間が限られていると感じていても、諦めずに免許取得にチャレンジしてみましょう。
仕事をしながら免許取得するまでにどれぐらいの時間がかかるのか?
運転免許を取得するためには、教習所での学科と実技の合計55時限以上の教習を受ける必要があります。
一般的には2~3カ月程度が目安
週に通える時間によって期間は異なりますが、通常は2~3カ月程度が目安です。
週1日通う場合は半年以上かかることもあります。
短期集中コースや合宿免許は困難
教習と教習の間隔が長く空いてしまうと、前回の内容を忘れてしまい思うように教習が進まないという可能性があります。
そのため、長い空白期間を避けできるだけ短期で教習所を卒業することをおすすめします。
短期間で教習所を卒業するには、短期集中コースや合宿免許を利用するという選択肢もあります。
集中的に講義を受けて約20日間程で教習所を卒業できます。
ただし、上記では連続して2~3週間程度の長期休暇を取る必要があり、一般的には社会人にとってハードルが高い選択肢です。
そのため、社会人が働きながら車の免許を取得するには、
「いかにスムーズに、効率よく教習に通えるか」ということがポイントとなります。
社会人が免許を取得するときに覚えておきたいポイント
以下は、スムーズな免許取得を実現するためのポイントです。
教習所の繁忙期を避ける
教習所は学生の長期休暇時期(2月から3月と7月から8月)が繁忙期です。
この期間は技能教習の予約が取りづらくなるため、社会人の方はなるべく避けることをオススメします。
自宅・職場の近くや通勤経路にある教習所を選ぶ
社会人の方は土日祝日を利用して教習所に通う方が多いです。
しかし、土日祝日は他の教習生の方の予約も集中するため、予約が取りにくいことがあります。
スムーズに教習を進めるためには「部分的には平日お仕事が終わった後に教習所へ通う」という選択肢を持っておくことをオススメします。
自宅・職場の近くや通勤経路にある教習所を選ぶことで、仕事終わりに教習所へ通う負担を軽減することができます。
予約オプションを利用して効率的に教習に通う
教習所によっては、予約が優先的に取れるコースや、卒業までのスケジュールを一括で予約できるコースを設けている場合があります。また、お客様のご都合に合わせて教習所が卒業までのスケジュールが確保してくれるコース等もあり、
スケジュールの変更があった際にも教習所側がスケジュールを変更してくれます。
このようなコースを利用すると、卒業までの目途が分かり、スケジュール調整の手間もかからず、
安心して教習に通うことが出来きるためオススメです。
まとめ
仕事をしながら免許取得にチャレンジされる方は大勢おられます。
運転免許証は身分証明書としても利用でき、持っているだけでメリットがあります。
社会人が働きながら車の免許を取得するには、「いかにスムーズに、効率よく教習に通えるか」ということがポイントとなります。
上記のポイントを考慮し、仕事をしながら通える教習所を探して免許取得にチャレンジしてみてください。
大阪府寝屋川市のネヤガワドライビングスクールでは、お客様のご都合に合わせてスケジュールが確保する
「フルオーダーコース」「セミオーダーコース」をご用意しております。