コラム Columns

コラム Columns

後悔しない教習所の選び方を解説!自分に合った教習所を選ぶポイントは?

後悔しない教習所の選び方を解説!自分に合った教習所を選ぶポイントは?
目次

    自動車の運転免許を取得するには、教習所を選ばなければなりません。

     

    教習所を選ぶ際、

    ・「免許はどこで取っても同じだから、教習所はどこを選んでも一緒。」

    ・「学校や自宅の最寄一択しか考えていない。比較検討なんてする必要はない!」

    このようにお考えの方も多くおられると思います。

     

    しかし、教習所には公認と非公認があり、さまざまな違いがあります。

    また、自分の生活スタイルに合わない教習プランを選んでしまうと、無駄な時間やお金を費やしてしまう可能性があります。

     

    そこで、下記の3つのポイントを意識して、慎重に教習所を選びましょう。

     

    後悔しない教習所の選び方|覚えておきたい3つのポイント

    通いやすい教習所を見つける3つのコツ

    ①公認校と非公認校の違いを把握する

    ②自分の生活スタイルに合った教習プランを選ぶ

    ③教習所の雰囲気や評判を確認する

     

    後悔しない教習所の選び方①|まずは2種類の教習所の違いを知っておこう!

    公認校(指定自動車教習所)の特徴

    ①警視庁や都道府県公安委員会から認可を受けている

    ②カリキュラムが統一されており、全国的に標準化された指導を受けられる

    ③国家資格を持つ指導員が担当するため、一定の質が保証されている

    ④公認校の「卒業証明書」があれば、運転免許試験場での技能試験が免除される

     

    非公認校(届出自動車教習所)の特徴

    ①料金が比較的安価な場合が多い

    ②規模や設備、指導方法に個性がある

    ③柔軟なカリキュラムで自分に合ったスタイルで学べる

    ④非公認校では試験は一切免除にならず、運転免許試験場で技能試験を受ける必要がある

     

    公認校と非公認校では、カリキュラムの標準化や卒業時の技能試験の免除など、さまざまな違いがあります。

    まずは2種類の教習所に違いがあることを理解し、自分の希望に合った特徴を持つ教習所を選ぶことが重要です。

     

     

    後悔しない教習所の選び方②|自分の生活スタイルに合った教習所を選ぼう!

    自分に合った教習プランの選択方法

    教習プラン・コースは教習所によって様々です。

    あらかじめ自分の希望や都合を考えておき、それに合ったプラン・コースを取り扱っている教習所を選ぶことが大切です。

     

    ①教習に通いたい曜日や時間帯、期間などの希望を決めておく

    ②教習期間は、集中して短期間で取りたいか、仕事や学校と無理なく両立しながら中長期で取りたいか

    ③教習予約の取得は、予定が確定してから1時間ずつ取得したいか、いったん卒業までの予約を一括取得したいか

    ④スケジュール管理は、自分で細かく管理したいか、教習所にスケジュール管理を任せたいか

     

    教習プランは教習所によって様々なバリエーションがあります。

    自分の生活スタイルに合わせて、無理のないプランを選ぶことが大切です。

    費用対効果も考慮し、メリット・デメリットを十分検討しましょう。

     

    後悔しない教習所の選び方③|雰囲気や評判を確認しよう!

    自分に合った指導やサービスが受けられるか?

    教習所の公式サイトを確認することで、雰囲気や設備、指導方針を確認できます。

    また実際に見学に行き、自分に合った指導やサービスが受けられるかどうか窓口で聞いてみましょう。

     

    多くの方にとって、教習所に通うのは初めてのことであり、分からないことがたくさんあると思います。

    分からないまま入校を決めてしまうと、後々に後悔する可能性が高まります。

    事前に見学へ行って質問しておくことをオススメします。

     

     

    実際に卒業した人はどのような感想を持っているのか?

    教習所の評判や口コミも参考になります。

    実際に卒業した人の感想を確認することで、良い点や注意点を知ることができます。

     

    ①教習所の公式サイトに卒業生の感想が掲載されていないか確認する

    ②Googleのレビューや、口コミサイトをチェックする

    ③知り合いに教習所について聞いてみる

    ④SNSで教習所に関する投稿を検索する

     

    教習所の雰囲気や設備、指導方針などを実際に確認することが大切です。

    さらに、卒業生の口コミや評判もチェックし、教習所の長所と短所を把握しましょう。

    事前の十分な調査が後悔のない教習所選びに繋がります。

     

    教習所選びのまとめ

    運転免許取得に向けて教習所を選ぶ際は、公認校と非公認校の違い、自分の生活スタイルに合ったプラン、教習所の雰囲気や評判をトータルで判断することが重要です。

    時間とお金の無駄を省くためにも、しっかりとリサーチし、後悔のない教習所を選びましょう。

     

     

    ネヤガワドライビングスクールの料金プランを知りたい方はこちら        ⇒ 普通免許料金シミュレーション

    ネヤガワドライビングスクールの教習コース・プランの詳細を知りたい方はこちら ⇒ 予約コースご案内 

    ネヤガワドライビングスクールの評判・口コミを知りたい方はこちら!      ⇒ 卒業生の声