JOB INTRODUCTION

職種紹介

  • HOME
  •  > 
  • 職種紹介

EDUCATION INSTRUCTOR

01.教習インストラクター

教習所にはさまざまな教習生のお客様が来られます。そんなお客様一人ひとりに寄り添いながら的確な指導を行い、「できない不安」を「できる喜び」に変えていきます。「教え方がわかりやすかった!」「先生のおかげで合格できた!」「通うこと自体が楽しみだった!」等、うれしい言葉にたくさん出会える仕事です。また、運転技術だけでなく安全運転のマインドを育てることも、重要なミッションのひとつです。

入社後、まずは指導員を名乗るうえで必須な「普通自動車教習指導員」の資格を取得していただきます。その後、教習指導員として研修を受け、実技の指導に従事することになります。

教習指導員資格の取得について

毎年6月と10月に資格取得試験があります。運転実技・道路交通法の法令知識・教習所の関係法令・技能面接・学科面接・論文の6項目の試験・検定の合格を目指します。豊富な知識と経験を持つ先輩社員がサポートを行い、資格取得に向けたバックアップ体制は万全ですのでご安心ください。

また、それぞれの免許種別に合わせて指導員資格が必要となります。普通車の次は二輪指導員資格や準中型・中型の資格と、難易度は上がりますが、技能検定員の資格まで取得すると、仕事の幅はかなり広がり、資格手当もアップします。

FRONT STAFF

02.フロントスタッフ

販売・接客・事務の3つが、フロントスタッフの主な業務です。

まず販売業務では、窓口に申込に来られたお客様に取得希望の免許や予約プランについて説明し、当社の商品・サービスを販売します。ひとりでできるようになるまでの約3カ月間、教育担当の先輩社員がつきっきりで指導するのでご安心ください。

接客業務は、教習生のお客様のサポートです。フランクに話しかけながら、さまざまな疑問や不安を解消し、楽しく教習に通ってもらえるようにします。

最後に、公安委員会に提出する書類の作成等が事務にあたります。教習原簿(というカルテのような書類)や仮免許の申請書、卒業証明書の発行においては、正確さと丁寧さが求められます。

そのほか、SNSでネヤドラの魅力を伝えたり、季節に合わせて館内の飾りつけをしたり、各種イベントを企画・運営したりと、お客様にわくわく楽しく教習を受けてもらうための仕掛けづくりもフロントスタッフの大事な仕事です。

ENTRY

エントリー

Copyright © 2019 Neyagawa Driving School All rights reserved.