春の全国交通安全運動

 

ようやく暖かい季節を迎えますが、まだまだ寒暖の差が激しく体調をくずされていませんか?

日中は暖かい日も多く、車内の気温も上がります。

特に昼食後の運転は居眠りに気をつけてください。

 

さて、4月は全国春の交通安全運動が実施されます。
運動の実施期間は、4月6日(月)~15日(水)の10日間で、期間中の4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

日頃より安全運転を心掛けておられると思いますが、より一層の注意と安全運転をお願いします。
事故防止を心掛けた運転も当然ですが、交通取り締まりに合えば業務時間のロスが発生してしまいます。
「急がば回れ」ということわざもありますが、急ぐからといって慣れない近道を通れば、標識等の見落としから違反運転に繋がる恐れがあります。
また、道に迷うなどしてかえって遅くなり、更なる気持ちの焦りが事故にも発展しかねません。多少遠回りの道であっても本道を行くほうが、結局は早く目的地に着くことが出来るでしょう。それ以前に、時間には余裕をもって出発することが何よりも重要です。

また、これからの時期、新規免許取得者が交通場面に増えてくる時期でもあります。
運転に慣れてない初心運転者は視野も狭く、咄嗟に思いがけない行動をとることがあります。接近し過ぎずないことと、運転者の動向に注意を払いながら運転しましょう。
初心運転者の成長を温かく見守ってあげてください。

 

令和2年春の全国交通安全運動の詳細はコチラ

 

寝屋川自動車教習所
交通安全教育センター